賃貸の入居審査では勤務先に電話される?在籍確認の方法とは

賃貸の入居者審査では、勤務先に電話をして在籍確認されることがあります。

在籍確認は、契約者本人が実際に勤務しているかを確認する目的でおこなわれています。

ただし、在籍確認の際は、丁寧な対応を心がけたり、連帯保証人に物件の詳細を伝えておいたりするなどの点に注意しなければいけません。

この記事では、賃貸の入居審査でおこなわれる在籍確認に関して解説します。

在籍確認の方法や注意点も併せてチェックして、スムーズに在籍確認を済ませましょう。

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賃貸の入居審査で勤務先に連絡がくる?

入居審査で在席確認

賃貸の入居審査で、勤務先に在籍確認の連絡がくるケースはあります。

契約者本人が、実際に勤務しているかどうかを確かめるのが目的です。

入居審査では、入居申込書をベースに審査がおこなわれていると考える方も少なくありません。

しかし実際は、在籍確認をおこなっている管理会社から直接電話がかかってくるケースがあります。

以下では、在籍確認の詳細を解説します。

在籍確認の方法とは?

入居審査で連絡がくる可能性のある連絡先は、以下の3つです。

  • 本人への連絡
  • 勤務先の連絡
  • 連帯保証人への連絡

それぞれの確認方法をチェックしましょう。

本人へ連絡

入居申込書の内容に相違がないかを確かめるために、契約者本人に直接連絡がくる可能性があります。

電話がかかってきた場合は、落ち着いて質問に答えましょう。

一般的には、本人確認のために必要な名前や生年月日などが聞かれます。

また、仕事中で電話に出られなかったり、忙しくて電話に気付かなかったりした場合は、時間ができたときに折り返しの電話をしましょう。

電話に出られなかったからといって、審査に影響はありません。

勤務先へ連絡

契約者本人が実際に勤務しているかを確かめるために、勤務先に連絡がくるケースもあります。

あくまで、在籍確認が目的であるため、必ずしも本人が出る必要はありません。

例えば、他の方が電話に出たとき、「今〇〇は席を外しております」と答えるだけでも、在籍確認が取れたケースもあるほどです。

席を外していても、実際に勤務していることが確認できれば、在籍確認は完了とされます。

ただし、会社によっては、スムーズに在籍確認ができないケースも考えられるため、事前に会社へ在籍確認の電話がくる可能性を伝えておくと安心です。

特に、個人情報保護の観点から、在籍確認をおこなっていない企業もあるでしょう。

在籍確認ができない事態を避けるためにも、会社の総務部や人事部など、社外からの電話がかかってくる部署には在籍確認のことを伝えておくのが賢明です。

連帯保証人へ連絡

連帯保証人になることへの意思や電話番号を確認するために、連帯保証人に電話がかかってくるケースもあります。

勝手に家族を連帯保証人に決めてしまい、家族本人が何も知らないなどのトラブルを避けるためです。

また、在籍確認をおこなう管理会社にも、不信感を与えることにもつながります。

そのため、あらかじめ連帯保証人に電話がかかってくることを伝えておくのが賢明です。

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在籍確認時の注意点

在籍確認がおこなわれる際の注意点は、以下の3つです。

  • 丁寧な対応をする
  • 入居申込書には部署名なども書いておく
  • 連帯保証人に事前に伝えておく

それぞれの注意点を詳しく確認しましょう。

丁寧な対応をする

在籍確認の電話がかかってきたら、丁寧な対応を心がけましょう。

なぜなら、電話をかけてくる方は、不動産会社の担当者とは限らないためです。

物件を管理しているのが不動産会社とは別である場合、その管理会社から電話がかかってくるケースもあります。

その際、本人確認のみならず、話し方などの人柄も観察しています。

例えば、電話の受け答えが乱暴だったり、冷たい対応だったりすれば、本人確認ができても入居審査が通らないこともあるでしょう。

在籍確認さえできればいいと考えるのではなく、人柄の良さも伝えておくことが大切です。

入居申込書には部署名なども書いておく

在籍確認をスムーズにおこなうためにも、入居申告書には部署名なども書いておきましょう。

例えば、比較的大きな会社であれば、名前だけだと在籍確認が取れないケースもあります。

そのため、入居申し込みに勤務先の情報を記載する場合は、所属している部署名や役職などの詳細を記載しておくことが重要です。

連帯保証人に事前に伝えておく

在籍確認がおこなわれる旨を連帯保証人に伝える際は、契約に関する詳細も併せて伝えておきましょう。

例えば、入居を申し込んだ物件の家賃額を問われるケースがあります。

連帯保証人が何も知らなければ、在籍確認の電話口で驚いた様子が伝わるかもしれません。

そのため、連帯保証人を頼む際は、物件の詳細を伝えたうえで連帯保証人になる許可をもらっておくことがおすすめです。

勤務先への在籍確認を避ける方法は?

勤務先への在籍確認を避ける主な方法は、以下の2つです。

  • 本人確認書類を会社支給の社会保険証にする
  • 不動産会社の管理物件を契約する

本人確認書類を会社支給の社会保険証にすれば、加入している保険組合と法人名が確認できるため、在籍確認を避けられます。

また、不動産会社が管理している物件を選べば、管理している不動産会社が事情を把握すればいいため、勤務先に在籍確認の連絡がいくことはありません。

そのため、勤務先に在籍確認の連絡がきてほしくない方は、以上のポイントを押さえておくといいでしょう。

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まとめ

賃貸の入居審査では、勤務先に連絡をして在籍確認されるケースがあります。

契約者本人が、本当に勤務しているか確かめるのが目的であるため、電話に出られなくても問題ありません。

ただし、在籍確認がスムーズにできるように、会社には事前に話しておきましょう。

入居審査で連絡がくる連絡先は、他に連帯保証人も考えられます。

連帯保証人がきちんと受け答えができるように、契約する物件の詳細を報告しておくことが重要です。

これから賃貸物件を探す方には、賃貸スタイルがおすすめです。

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