商店街が多く交通網も便利な街「吹田駅」の賃貸情報からおすすめスポットまで

大阪府吹田駅

吹田は大阪市へのアクセスに優れた賑わいあるベッドタウンです。

この記事では、人気の高い吹田駅の賃貸情報や家賃相場から、吹田に実際に住むとどのようなメリットやデメリットがあるのかを詳しく解説します。

吹田でお住まいを検討している方は、ぜひこの記事で吹田の特徴をつかんでください。
吹田駅周辺の賃貸物件を見る

吹田駅とは

JR東海道本線が乗り入れ、主要都市まで下記の時間で到着できます。

  • 大阪駅まで東海道本線で9分
  • 新大阪駅まで東海道本線で5分
  • 京都駅まで東海道本線で33分
  • なんば駅まで東海道本線、大阪駅から梅田駅に乗り換えて御堂筋線で26分

1876(明治9)年8月9日、官設鉄道を大阪駅から高槻駅まで延長した直後に開設された歴史ある駅です。

1934(昭和9)年には大阪駅方面から当駅までが電化され、京都駅まで電化区間が伸びるまでの間、電車運転の節目となったこともありました。

その後、1987(昭和62)年4月1日の国鉄分割民営化によってJR西日本の駅となり、現在に至ります。

JR吹田駅から徒歩10分ほど進むと、阪急電鉄千里線吹田駅があります。吹田市役所は阪急吹田駅前にありますが、商業施設などが賑わいを見せているのはJR側で、吹田市の中心街として機能しています。

吹田駅周辺の家賃相場

吹田駅周辺のワンルームの家賃相場は4.77万円。

都内の新宿駅周辺の家賃相場9.15万円と比べると、5割強の家賃で住むことができます。

1LDK・2K・2DKの家賃相場は8.95万円で、新宿駅周辺の22.45万円と比較して4割弱の家賃で住むことが可能です。

都内よりかなり安く住むことができますが、東海道本線沿線では平均くらいの家賃帯となっています。

ワンルーム 1K
1DK
1LDK
2K
2DK
2LDK
3K
3DK
3LDK
4K~
岸辺駅 4.9万円 5.55万円 7.83万円 9.51万円 7.73万円
吹田駅 4.77万円 5.62万円 8.95万円 9.01万円 9.43万円
東淀川駅 4.01万円 6.45万円 8.26万円 10.49万円 10.41万円

駅・路線からお部屋探し

吹田駅周辺エリアの特徴

駅の北側に片山商店街と吹田グリーンプレイス、南側に錦通商店街、旭通商店街、吹田さんくす名店会など、合計6つの商店街が並んでおり、日常の買い物には不自由しません。

中でも駅の中央口に直結している「吹田さんくす」には、核テナントのスーパー「イオン」や飲食店などのほか、図書館、大阪cityアカデミー、さんくすホールなどの文化施設、市役所の市民サービスコーナーも入居しています。

ここから南下して安威川沿いを東へ進むと大阪府済生会吹田病院が建っており、緊急時も含めて安心して生活できます。

一方、北側は駅から離れると山手に閑静な住宅街が広がっています。

住環境は良好ですが、坂道が多いので、バス停から離れた物件の場合は自動車があったほうが移動に便利でしょう。

前述のとおり、阪急電鉄千里線の吹田駅が徒歩圏内であり、Osaka Metro堺筋線と相互直通運転を行っているので、通勤通学ルートの選択肢が多い点も住みやすさのひとつです。
吹田駅周辺の賃貸物件を見る

吹田駅周辺のおすすめスポット

アサヒビール吹田工場

駅の北側にある広大な工場です。事前に申し込めば、無料で映像鑑賞と工場見学、試飲ができます。

所要時間は約90分で、ビールのほかソフトドリンクも提供されます。

入場は20歳以上限定ですが、お酒が飲めない体質の人にも配慮されています。

片山公園

アサヒビール吹田工場のさらに北側に広がる大きな公園です。

生い茂る木々に囲まれて、遊具のある「わんぱく広場」や、豊富な地下水を生かした人工の滝や池などが整備されています。

周辺では貴重な緑地であり、市民の憩いの場となっています。

吹田市立中央図書館

市民体育館や市民プールとともに、片山公園の一角に位置する図書館です。

公園内の北西部に建っており、2021(令和3)年1月にリニューアルが完了しました。

25万冊以上の蔵書数を誇ります。

まとめ

京阪間の淀川右岸を代表するベッドタウンの1つ、吹田。

この記事では実際に吹田に住むメリット・デメリットから、「アサヒビール吹田工場」や「片山公園」など具体的なお出かけスポットまで詳しくご紹介しました。

知らなかったメリット・デメリットがあった方も多いのではないでしょうか。

吹田駅周辺の物件が気になった方がいましたら、以下のリンクから実際の物件をご覧ください。

吹田駅(東海道本線)周辺の賃貸物件情報(賃貸アパート・マンション)

駅・路線からお部屋探し
賃貸スタイルフリーダイヤル