大阪の主要ターミナル!商業施設や文化施設が集まる「大阪駅」の賃貸情報からおすすめスポットまで

大阪駅

大阪駅があるエリアは繁華街とビジネス街が融合した便利な街です。

本記事では、人気の高い大阪駅の賃貸情報や家賃相場から、大阪駅付近に実際に住むとどのようなメリットやデメリットがあるのか、詳しく解説していきます。

大阪でお住まいを検討している方は、ぜひこの記事で大阪の特徴をつかんでください。

大阪駅周辺の賃貸物件を見る

大阪駅とは

大阪駅は、大阪の主要ターミナルとして関西圏の人たちが利用する駅です。

JR大阪環状線、東海道本線(JR京都線・JR神戸線・JR宝塚線)が乗り入れており、主要都市まで、下記の時間で到着できます。

  • 京橋へはJR大阪環状線で6分
  • 天王寺へはJR大阪環状線で19分
  • なんばへは徒歩約4分でOsakaMetoro梅田駅、御堂筋線に乗って8分(JR難波駅はJR大阪環状線で新今宮、JR関西本線(大和路線)に乗り換えて4分)

 

日本で初めての鉄道が京浜間に開業した後、次に建設されたのが阪神間です。

京浜間では初代横浜駅を都心の近くに設けましたが、東海道を下るには不便だったため、2代目の横浜駅を現在の位置に開業し、初代の駅は桜木町に改称されました。

この反省に立ち、大阪駅は神戸方面から京都方面へスルーできる構造を採用しました。

その後、阪神電車と阪急電鉄が開業して激しい開発競争を繰り返し、民営化後のJRも加わって、今日の繁栄が築かれたのです。

大阪駅周辺の家賃相場

大阪駅周辺のワンルームの家賃相場は7.29万円。

都内の新宿駅周辺の家賃相場9.15万円と比べると、8割弱の家賃で住むことができます。

1LDK・2K・2DKの家賃相場は12.3万円で、新宿駅周辺の22.45万円と比較して5割強の家賃で住むことが可能です。

都内より大分お安く住むことができますが、JR大阪環状線沿線内では人気で便利がよい駅であることから、他の駅より家賃が高めです。

ワンルーム 1K
1DK
1LDK
2K
2DK
2LDK
3K
3DK
3LDK
4K~
大阪駅 7.29万円 7.03万円 12.3万円 21.22万円 23.16万円
福島駅 7.14万円 6.63万円 10.41万円 15.69万円 21.63万円
野田駅 5.34万円 6.49万円 8.52万円 8.69万円 11.59万円

駅・路線からお部屋探し

大阪駅周辺エリアの特徴

駅周辺の地名は「梅田」ですが、もともとは「埋田」と書きました。

田んぼを埋め立てた寂しい場所であり、大阪駅の開業後もしばらくの間は変わりませんでした。

この環境を大きく変えたのは、阪神電車と阪急電鉄の二大私鉄です。

特に阪急は、後発でありながら周辺の開発に意欲的で、駅に百貨店を併設するという画期的な手法を編み出したことで知られています。

その傾向は現在も続き、阪急百貨店うめだ本店は地域一番点としての地位を確立しています。

周辺には他にも大型の商業施設が林立しており、梅田は大阪の「キタ」の繁華街としての地位を不動のものにしました。

これらの施設はエアコンの効いた巨大な地下街によって結ばれており、一年中快適に移動できます。

一方、国鉄改めJRはディベロッパーとしての遅れを取り戻すべく、多額の投資をおこなって再開発を積極的に進めました。

具体的には、後述の「グランフロント大阪」や「ルクア大阪」などがそれに相当します。

これらの施設は、商店をより充実させるだけでなく、大阪駅前で不足がちだったオフィスや住居、文化施設を備えている点が評価されます。

駅北側の「うめきた」地区にはまだまだ開発余地が残されており、今後ますますの発展が予想される将来性に満ちたエリアでもあります。

大阪駅周辺の賃貸物件を見る

大阪駅周辺に住むメリット・デメリット

■メリット

  • 大阪の主要ターミナル(JR、阪急、阪神、大阪メトロ)で、多くの人で賑わう街
  • 大阪の主要都市だけではなく、府外へのアクセスも良好
  • 駅周辺には大型商業施設が集まる
  • 劇場などの文化施設も充実

■デメリット

  • 新幹線が乗り入れていない
  • 地理的には大阪市の都心の北側に偏っており、南側へのアクセスは良くない
  • ビジネス街としての格は、まだ淀屋橋や本町に及ばない
  • 家賃が高い

大阪駅周辺のおすすめスポット

グランフロント大阪

大阪最後の一等地と言われる、梅田貨物駅跡地の再開発エリアうめきたの先行開発区域として、2013(平成25)年に開業した複合商業施設です。

大阪駅北側の約7ヘクタールを占めており、南館のタワーAと、北館のタワーB・タワーCから構成されています。

ショッピングモールをはじめ、レストランやカフェ、オフィス、ホテル、コンベンションセンター、劇場、超高層マンションなどが入居しており、大阪駅前の新しいランドマークとなりました。

ルクア大阪

大阪駅とグランフロント大阪の間に建つ、ノースゲートビルディングの東側にあるルクア、そして西側にあるルクア1100の総称です。

競争の激しい大阪駅前において、商業施設としては最大級の売上を誇っています。

ファッションや日用品、本といったショッピングや、グルメの店舗が数多くあり、年齢層を問わず楽しめる施設です。

大阪四季劇場

大阪駅から徒歩約2分、ハービスENTの7階に入っている劇場です。

劇団四季の大阪初演会場は1985年3月。場所は梅田貨物駅内の仮設テントでしたが、10月には上本町に拠点が移りました。

その後、現在地に近い堂島の毎日ホール(MBS劇場)が一時的に拠点となったり、京橋に移転したりしましたが、現在の大阪四季劇場は、阪神から誘致を受けて原点回帰したものです。

子どもから大人まで楽しめるミュージカルを観劇することができます。

まとめ

市内最大級の繁華街にしてとビジネス街の顔も持つ街、大阪駅エリア。

本記事では実際に大阪駅近辺に住むメリット・デメリットから、グランフロント大阪やルクア大阪など具体的なお出かけスポットまで詳しくご紹介しました。

知らなかったメリット・デメリットがあった方も多いのではないでしょうか。

大阪駅周辺の物件が気になった方がいましたら、以下のリンクから実際の物件をご覧ください。
大阪駅(大阪環状線, 東海道本線, 福知山線など)周辺の賃貸物件情報(賃貸アパート・マンション)

駅・路線からお部屋探し

賃貸スタイルフリーダイヤル